teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


幻想と被害妄想

 投稿者:キャサリン  投稿日:2014年 2月 5日(水)11時12分24秒
  イラストレーター岡部貴聡さん

岡部貴聡さんご本人と掲示板の皆様に、私の勝手な思い込みの投稿でご迷惑をおかけしました。

お詫びいたします。
ごめんなさい。

岡部貴聡さんの名前を初めてお聞きの方には見当違いの拙い文章と重複の投稿には失礼をお許しください。

投稿が不適切と思われましたら削除して下さいますか?
お手数ですがよろしくお願いします。
 
 

お久しぶりです。

 投稿者:ロッシィ  投稿日:2014年 1月28日(火)00時58分14秒
  凍結してました、ファンカーゴのマニュアル化はカーゴが現役で走ってくれさえすれば載せ替えます!
今日は、その報告をしに来ました!
失礼します。
 

フロントバンパー着けました!

 投稿者:ロッシィ  投稿日:2012年12月18日(火)09時43分6秒
  お久しぶりです。
フロントバンパーを取り付けました!

で、次はクスコの車高調とセミバケを13年上半期までの目標で。(〃ω〃)

あと、2つ質問がありましてf(^^;
サイドステップを初代bBのエアロ組みたいのとパドルシフトの感度がいまいち気に入らないのでどうすればいいのかをアドバイスお願いします。

 

Re: お久しぶりです!

 投稿者:ちゅう@管理人  投稿日:2012年10月29日(月)21時58分9秒
  >ロッシィさんへ

ちゅう@管理人です。

ポチ、おめでとうございます♪>ワイルドBカーゴのフロントバンパー
取付作業、頑張って下さいね(*⌒∇⌒*)b

やっぱり長年乗っていると、ファンカーゴは意識しちゃいますね♪
街中で見るファンカーゴの90%がノーマルでノンビリ走ってるイメージですが、

特に手が加わっているファンカーゴとか、峠道で頑張っているファンカーゴを見ると、
かな~り意識しちゃってると思いますっ!

σ(⌒∇⌒)もファンカーゴではそれなり頑張って走ってたりしたので、
コーナリング性能とか加速性能は何となくですが体感的に覚えてます(だいたいですが)

後ろから見てて・・・頑張ってるなぁ~とか、もうチョイいけるかなぁ~とか、
チョイ無理しすぎだから少し車間距離とろうかなぁ・・・などなどなどなど。

今現在だとVitzかC2のどちらかで走っていて遭遇する形になりますが、
ケース・バイ・ケースで追従しながら意識してまーす♪

http://www.funachuu.com/

 

お久しぶりです!

 投稿者:ロッシィ  投稿日:2012年10月28日(日)00時17分29秒
  とうとう、ワイルドBカーゴのフロントバンパーをポチッちゃいました!

11/11に友達と取り付け予定です(v´∀`*)

あと、質問なのですが・・・・
やっぱりファンカーゴが前にいると意識するもんですかね?

一応、90ヴィッツRSの16インチホイールをつけてるだけなんですけど、フルエアロの後期ファンカーゴがずっと後ろにいてたんで、もし意識してくれてたら嬉しいなぁって!
走り方もファンカーゴの堅い足回りを惜しみ無く利用して峠道を行けるところはコーナーでカツカツに攻めるように走ったりもしてますf(^^;
もちろん、法廷速度は守ってますけどf(^^;
 

Re: また質問なのですが…

 投稿者:ちゅう@管理人  投稿日:2012年 9月 4日(火)04時49分9秒
  >ロッシィさんへ

ちゅう@管理人です。

『ワイルドカーゴのタイプB』ですが、基本的にはポン付けだったと思います。
純正(ノーマル)はバンパーとグリルが別部品になっていますが、
タイプBの場合は一体化になっているだけで、構造上は大差ありません。

ただ一体化している都合(?)でバンパー下部・バンパーサイドの固定部分は、
ノーマルバンパーより数箇所取付ネジが増える(位置も違った?)かもしれませんが、
個別の専用ステーと言うよりバンパーに一体化されているステーがあったと思います。
随分前の事なので記憶も少々曖昧・・・スミマセン。

当方でも交換作業にはあまり苦労した印象はありませんので、
もしロッシィさんが純正バンパーをご自分で取り外せる方なのであれば、
恐らく「ほぼポン付け」ってイメージになると思います。

是非、ポチっとして取り付けちゃって下さい(^-^)v

http://www.funachuu.com/

 

また質問なのですが…

 投稿者:ロッシィ  投稿日:2012年 8月30日(木)00時03分13秒
  バケットシートの回答ありがとうございました!!
予算内でいいのを選びたいと思います!
ワイルドカーゴのタイプB?
エアロって、純正のノーマルバンパーはずしてポン付けできるのでしょうか?
それとも、専用のステーみたいなものが必要なのでしょうか?
現在、ヤフオクで候補が二つあるので、よろしくお願いします。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v252160334
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c360340375
 

Re: 度々失礼します。。。

 投稿者:ちゅう@管理人  投稿日:2012年 8月 8日(水)22時57分43秒
  >ロッシィさんへ

ちゅう@管理人です。

当方では2台とも前期モデルの床下ガッチャン仕様で、セミバケを入れておりました。
BRIDE製シートレール+RECARO用インポートアダプターを使用していましたが、
後列シートの床下収納は全然OKでした♪

また知人で正規ブリンプ製のものを使用してた方もいらっしゃいましたが、
こちらも床下収納も問題なかったと記憶しております。

当方は後期モデルの発売前(=床下ガッチャン以外のシートアレンジがない)にシートレールを購入したので、
その後のモデル(前席ベンチーシート仕様やリアリビング仕様等)については知見もなく、
また現在入手できるのシートレールがどの仕様に合致しているかは???です(^^ゞ

純正レールは全く使えない・・・とは言い切れませんが、
かなり分解した上で加工を要すると思いますので、
市販のシートレールを使用した方が確実かと思います。

マニュアル化とディスクブレーキの件は凍結ですか・・・(>_<;)
まぁ焦らずジックリ楽しんでください♪

ESTマフラーは個人的にかなりオススメですよぉ!

・・・とサイレンサー部分を他車両へ流用する予定(?)で、
ウチにまだファンカーゴ用があったりしますが(笑)

エンジンルームの熱気は悩みどころですよね~!
後方排気エンジンなので余計篭り易い構造に思えますが、
ボンネットから放熱させるよりも、エキマニ近辺へエアを導入させて、
センターマフラー・車体下部方向への放熱を企んでました~σ(^-^)
(結局やりませんでしたけどぉ・・・)

実際にカスタマイズするのと同じ位、「計画」を思案するのって楽しいですよね♪
妄想だけでしたらお金がかかりませんし(笑)

是非、頑張ってカスタマイズして下さいネ!

http://www.funachuu.com/

 

度々失礼します。。。

 投稿者:ロッシィ  投稿日:2012年 8月 8日(水)22時16分56秒
  セミバケを入れたいのですが、ファンカーゴの代名詞かつ生命線の床下収納の機能を損なわないようにしたいのですが、、ちゅうさん含めて、ファンカーゴオーナーの皆さんは、どこのメーカーのを使っているのでしょうか?可能であれば、ファンカーゴの純正のレールを使いたかったりします。。。

あと、マニュアル化とディスクブレーキの件は、ここ一ヶ月で、セルモーターが寿命になったり、キーシリンダーが抜けたりしちゃったので、しばらくわ凍結して様子を見ながらにしようと思います。。。

その代わり、マフラーをESTを買いたいなぁ~だったりエンジンルームから出る熱気をボンネットに穴開けて放熱ダクトを作りたいだとか、マッドフラップを付けていこうかと計画中だったりしますf(^^;

長文ですみませんm(_ _)m
 

Re: ありがとうございますm(_ _)m

 投稿者:ちゅう@管理人  投稿日:2012年 5月13日(日)15時31分56秒
  >ロッシィさんへ

ちゅう@管理人です。

ディスクブレーキ化とMT化ですか!?
かな~り気合入ってますね♪
カスタマイズや改造への価値観は人それぞれだと思いますが、
ワタクシは嫌いぢゃないですよ(笑)>MT化+ディスクブレーキ化

当方ではMT化の経験は無いので詳細費用は全く判りませんが、
施行した知人談によれば、それなりに費用は生じたと伺っています。

その話を聞いたのも5年以上前の事なので少々曖昧ではありますが、
部品代(新品)のみで20万円近くだったと記憶しております。
(工賃は他作業と込みの総額なので不明です)

またディスクブレーキ化と同様になりますが、同エンジン形式の車両から
MTミッションASSYを中古で購入するのが一番安くなるとは思います。
ロッシィさんのファンカーゴの駆動形式と排気量にもよりますが、
FFならVitz(NCP1#系)、4WDならプロボックス辺りでしょうか?
いずれにしても、こちらも構造変更の手続きが必要となると思います。

MT化+ディスクブレーキ化が出来る様、頑張ってください!
ご健闘を祈っております♪

http://www.funachuu.com/

 

ありがとうございますm(_ _)m

 投稿者:ロッシィ  投稿日:2012年 5月 9日(水)14時38分52秒
  やっぱり古い車なので、なかなか見つからないもんなんですねf(‥;
もう一つ質問なんですが、ディスクブレーキ化と一緒にマニュアルミッションも移植も考えてます。
お金の無駄だとは、わかってるのですがどうしてもファンカーゴMT化して乗り潰したいのでもし、費用などをご存じでいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
あと、パーキングブレーキはフロア化を考えています。
 

Re: お久しぶりです。

 投稿者:ちゅう@管理人  投稿日:2012年 5月 7日(月)01時40分18秒
  >ロッシィさんへ

ちゅう@管理人です。
遅レスでスミマセンm(_ _)m

ご質問の件ですが、前後問わずしてブレーキは重要保安部品に該当しますので、
ドラムブレーキよりディスクブレーキに変更した場合には構造変更の対象となり、
公認改造車の申請をする必要があります。
(当方ではブレーキ変更後の車検前に乗り換えたので未経験ですが)

なお「ディスクブレーキの取り付け方」と言いましても、
どの様な範囲で交換するかで変わってきます。
また部品を新品で調達するか中古品を使うかで費用も変わってきます。

方法をザックリとご説明しますと・・・

1.リアのホーシングごと交換
 互換性のあるホーシングでリアブレーキがディスクブレーキのモノと交換します。
 初代ヴィッツやイスト辺りの中古品があれば部品代も比較的安価だと思いますし、
 ASSYで交換するので工賃も抑えられますが、ちょっと嵩張るのが難点です。

2.ブレーキASSYのみ交換
 互換性のあるリアブレーキがディスクブレーキのモノと交換します。
 ホーシングと同じく初代ヴィッツやイスト辺りの中古品が安価だと思いますし、
 ホーシングはファンカーゴのをそのまま使用するので部品としては嵩張りませんが、
 ディスクブレーキの取付ネジ等が少々厄介かもしれません。

いずれの方法でもブレーキホースはディスクブレーキ用を使用すれば良いのですが、
パーキングブレーキ用ワイヤーを加工する必要があります。

ディスクブレーキ化した時のパーキングブレーキはインナードラムになりますが、
元々リアがディスクブレーキの車両(初代ヴィッツやイスト)のワイヤーは
フロアシフトのサイドブレーキと言う事もあり、長さが短くて足りませんでした。

ファンカーゴはコラムシフトで足踏み式パーキングブレーキになりますが、
当方では最終的にファンカーゴ用のワイヤーを加工しまして、
ディスクブレーキ内のインナードラムに取り付ける形になりましたが、
その加工に時間を要したので、工賃の大半がその費用となりました。

あと、中古品を使用する際には、年式も比較的古い為に走行距離が多かったり、
事故車である可能性もありますので、オーバーホール等をして状態を確認し、
必要に応じて新品部品を使用した方がより良いと思います。

つまるところ・・・部品の調達方法(新品や中古品)にもよりますし、
DIYで行うのか、作業依頼するSHOP等の規定工賃で変わってきますので、
一概にはお答えする事は難しいです。

あまり上手く説明できずスミマセンm(_ _)m

http://www.funachuu.com/

 

お久しぶりです。

 投稿者:ロッシィ  投稿日:2012年 4月23日(月)01時44分55秒
  前回はエアロバンパーのアドバイスありがとうございましたm(__)m

まだ手に入らないですが頑張って探してますf(^^;

今回は足回りの相談なのですが、リアブレーキをディスクブレーキ化したいのですが、車検はそのまま通せるのでしょうか?
ディスクブレーキの取り付け方とかかる費用を教えて頂けますか?
 

Re: ファンカーゴのエアロ

 投稿者:ちゅう@管理人  投稿日:2012年 2月19日(日)12時45分22秒
  >ロッシィさんへ

はじめまして、ちゅう@管理人です。
遅レスでスミマセンm(_ _)m

ファンカーゴのワイルドtypeBのバンパーは純正オプションパーツでして、
前期モデル(1999年8月~2002年7月)時のみ販売されていたと記憶しています。

適合はヘッドライト形状の違いから前期モデルのみとなっていて、
後期モデル(2002年8月~2005年9月)に関しては適合していません。
(ポン付けは不可。ヘッドライトが干渉する部分の加工が必要)

前期モデル販売終了から10年近く経過しているので、
部品としてディーラー等での取り寄せも難しいと思いますが、
カタログでは10万円くらいした高額純正エアロだったと思います。

当方車両(2台とも前期モデル)では新車納車時には購入・装着しておらず、
また後日入手時は、新品部品としても高額な為、オークションで入手いたしました。
(シルバーの未使用品を入手、イエロー部分を自家塗装)

当該車両は既に絶版車となり、発売当初からかなり年月も経っているので、
ディーラー経由での部品取り寄せも今となっては無理かと思いますので、
中古部品をオークションやパーツショップ・解体屋から入手するしかないと思います。

お役に立てずスミマセンm(_ _)m

http://www.funachuu.com/

 

ファンカーゴのエアロ

 投稿者:ロッシィ  投稿日:2012年 2月 5日(日)02時20分44秒
  初めまして。
近日中に親戚からファンカーゴを譲ってもらうのですが、ワイルドtypeBのバンパーを探しているのですが、どこで取り扱っているものなのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:ふうすいし  投稿日:2010年 2月 6日(土)16時12分10秒
  回答、ありがとうございます!!早速やってみたいと思います。

すぐにでもと言ってみたものの・・・実はまだテールをゲットしてません(笑)
とりあえずそこからスタートです。

また何かありましたら質問させていただきます!ありがとうございました!
 

Re: WISHのテール

 投稿者:ちゅう@管理人  投稿日:2010年 2月 5日(金)10時22分31秒
  >ふうすいしさんへ

はじめまして、ちゅう@管理人です。

初期型のMC前車両にMC後テールランプの流用ですが、
HPに記載している通り基本的にはポン付け可能です。

あまり「加工」と呼ぶほどの作業内容ではありませんが・・・

・テールランプ下部についてるプラスチック部分の撤去
・バックランプのバルブソケット部分の先端を数cmほど切断

上記2箇所がMC前後にて車体側の違いにより干渉してしまうので、
撤去及び切断する事が必要となります。

実際に現在装着しているMC前テールランプを取り外しまして、
MC後テールランプを取り付けようとすると、必然的にわかると思います。

なにぶんにも施行がかなり前の話なので記憶が少々曖昧となりますが、
上記内容にてご不明な点がありましたらまたご質問下さい!

交換作業のご健闘をお祈りしております(^-^)b

http://www.funachuu.com/

 

WISHのテール

 投稿者:ふうすいし  投稿日:2010年 2月 5日(金)01時28分27秒
  はじめまして。私、MC前の初代WISHに乗っています。ふなちゅう様の改造記録に
MC後のテールランプに交換の写真がありました。ずっと前からもしかしたらできるんじゃないかと思っていたのですが、なかなか実際にやったよ!という記録を見つけることができず、無理なのかな~と思っていたのですが、できるということが確認できたので、挑戦してみようかと思います。そこでなんですが、一部加工をしてということなんですが、具体的にはどんな加工をされてるのかをご教授いただけないでしょうか。かんたんな加工であれば
すぐにでも挑戦してみたいと思います。よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:MAKO  投稿日:2010年 1月21日(木)14時01分17秒
  丁寧な回答ありがとうございます!車種はWISHです!記載しなくて申し訳ありません。
難しいこと質問してすいません。自分でもまたいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました!
 

Re: 教えてください・・・

 投稿者:ちゅう@管理人  投稿日:2010年 1月20日(水)23時56分25秒
  >MAKOさんへ

はじめまして、ちゅう@管理人です。

さてお問い合わせの「LED」に関してご質問の対象車種が明確ではありませんが、
交換部位からWISHに関するお問い合わせと解釈してお答えします。

ルームランプは完成品LEDバルブを純正バルブと交換しただけですが、
フロント・ルームランプは砲弾型LEDの5mmφ×6連で口金がBA9s(G14)、
セカンド・ルームランプも砲弾型LEDの5mmφ×6連で口金がT10×31、
各LEDの仕様(IV、VF、Angle、IF)や回路(抵抗、CRD等)は不明です。

キーシリンダー部分も純正LEDバルブの加工完成品を購入して、
当方では取り付け交換したただけですので詳細な仕様については不明です。

エアコンパネルは、ドアパネル照明と一緒になりますが、
リスクを回避したかったので別業者でのLED作業を行っているので、
色指定したのみで、使用したLEDに関しては全く不明です。


今回お問い合わせを頂いた箇所は、いずれも当方が直接作業しておらず、
お聞きになりたい内容について、明確な回答が出来ずに申し訳ありません。

また上記の各部品は某オークションで落札したものですので、
そちらで検索してみた方が早いかもしれません。

回答対象の車種違い或いはご不明な点がありましたら、
またご質問ください<(_ _)>

http://www.funachuu.com/

 

レンタル掲示板
/8