teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


関東支部新年会のご案内

 投稿者:S48安武紀博  投稿日:2017年 1月 1日(日)08時40分7秒
  ‘17/01/01
北九大ラグビー部関東支部OBのみなさん
cc:各支部OBのみなさん

安武@関東支部

明けましておめでとうございます!

   One for All.All for One.

~ 一人は皆のために 皆は一人のために ~

Wishing you every happiness this Holiday !
今年もよろしくお願いいたします

   2017年 元旦
表題の件、01/01現在の状況です。(敬称略)
=   記   =
1:参加=12名
 OB会本部=1名(S48:村元監督)
 S40年代=6名(S45:西明/S46:(上原・川上)/S48:(三木・藤田・安武)
 S50年代=4名(S51:(中野・渡邊・森)/S53:石井)
 S60年代=1名(S62:塘)
2:不参加=3名
 S40年代=1名(S41:市原)
 S50年代=1名(S51:有谷)★関西支部新年会と重複の為
 S60年代=1名(S62:斎藤)
以上です。

さて、今年は
1:北九州市立大学ラグビー部創部70年。
2:OB会関東支部は創立40年。
となります。
関東支部創立40年と新年会を兼ねていつもの六本木『竹茂』にお集
まりいただきたく存じます。
当日は、北九州市立大学ラグビー部:村元新監督もご参加予定です。
関東支部OB一同でお迎えしたく、皆様の積極的なご参加を切にお願
申し上げます。
=   記   =
1目的:H29年度関東支部創立40周年会他
2日時:’17/01/28(土)17:00~
3開場:京風串焼き 竹茂(ちくも)
    東京都港区六本木3-11-10 COCO六本木ビル3F
    TEL:03-6459-2825
    http://www.chikumo.com/_roppongi/
    ★地下鉄六本木駅5番出口側
4会費:¥5,000/人
5そのた
・出欠席の確認は、本メールにて、~’17/01/26(木)迄に
 安武宛( abusan@qa3.so-net.ne.jp )お願いします。
上記ご案内まで。以上です。
 
 

関東支部 新年会

 投稿者:S53年卒 石井  投稿日:2015年12月23日(水)10時33分24秒
  今年のラグビー人気は、素晴らしかった。
来年もこの人気があれば、新人獲得も期待できますかねぇ。

恒例の新年会を下記のとおり、行います。
すでに十数名のOBの方の出欠の返事をいただいております。

大杉君(昭和57年卒)が関東支部に加わりました。
皆さまの元気な顔をお見せください。


=   記   =

1日時:’16/01/16(土) 17:00~
2会場:「竹茂」 港区六本木3-11-10 COCO六本木ビル3F
    *地下鉄日比谷線「六本木駅」下車 5番出口すぐ。
3会費:5,000円/人
4参加連絡:~01/13(水)迄に、安武先輩S48年卒まで
     メールをすでに配信しております。返信よろしくお願いいたします。
   
 

ラグビー魂が蘇るのだ

 投稿者:背番号1  投稿日:2015年12月 6日(日)15時02分59秒
  ワールドカップが大変な盛り上がりとなって、そのままトップリーグへなだれ込んでいるのだ。

さすがにテレビ中継が増えている気がするのだ。

やはりラグビーは見るのもやるのも面白い、最高のスポーツの一つなのだ。


我が母校は今年も頑張ったみたいなのだが、結果がなかなか出ない。

OBは結果を求めるものだが、諸君らはまだ若い。
結果よりもプロセスの方が大切だと思うのだ。
4年間何をやったか、真剣に取り組めたか。
そしてしっかりと燃え尽きたのならそれでいーのだ。

我々の時代にはこんな掲示板などなかったのだ。
だから発信しなくても文句は言われなかったのだ。

今の学生は大変なのだ。


 

ジャージの件ほか

 投稿者:とほほ  投稿日:2015年 9月10日(木)08時17分35秒
  こんにちは、とあるOBです。

酒井先輩、ご報告ありがとうございます。

後ほど、内容についてよく考えてみようと思います。
それから考えたいと思います。(OB会費振り込んでませんので。)

ただ、一読して思うところは、「全て一新する意味」は分かりませんが・・・。
(私は、当事者の批判をするつもりはありません。
 その状況の中で答えを考え導き出し、実行したことは正しいと思います。)

ただ、なぜジャージだったのかという疑問です。
北九大ラグビー部の「過去」と「現在」、そして「未来」をつなぐ「ジャージ」のみ
を一新したのか。
なぜ、チームスタッフのOBはそのことを問題視しなかったのか。
私は疑問です。


今週末からリーグ戦が始まるとのこと。
「目標を達成するのは、それなりの覚悟が必要になります。」
しっかり戦ってください。

変えることは悪いことではないと思います。
ただ、「覚悟は必要です。」

以上です。
 

(無題)

 投稿者:酒井 徹  投稿日:2015年 9月 9日(水)11時52分20秒
  とほほOBへ

OB総会の会議録等報告書が私の下に届きました。トホホOBの下に届いているかどうかわからないのでユニフォームの色柄についての顛末の項の部分を転記します。
昭和31年頃(廣田さん、児玉さんの時代)
ジャージの色柄は赤色と黒色の縞模様だったそうです。(廣田監督談)昭和41年~42年の全国地区対抗戦に連続

出場のときにジャージを新調しました。そのときに、どこで間違いが起こったのか定かではありませんが、赤色と紺色の縞模様のジャージが出来上がってきたそうです。要するに、注文した品物とは違う商品が出来上がってきたのです。本当かいなー?という嘘のようなホントの話です。(児玉元総監督談)
その後は、卒業していかれた多くのOBが赤紺が正式なジャージであると認識し愛着を感じておられるものと思います。ここ2年ほどで赤紺のジャージから黒色の太いラインが入ったベースが水色のジャージをファーストジャージに変更した際には、ファーストジャージとセカンドジャージ(ピンクに黒のライン)及び短パン等の一式を新調しました。資金の内訳は概略下記の通りです。
OB会補助15万円+後援会10万円+学生約55万円=約80万円
学生の55万円は、3年間ほど部活動で費消されずに蓄積された部費を充当。このときの主将は、総会で新幹事となった中森さん(H27 )で、当時の件については、部員の人数も不足しており、全てを一新してやり直しを図りたいとの気持ちでファーストジャージとセカンドジャージの色と柄の変更を行うことにしたとのことでした。参考までに通常期は3年に一度ファーストジャージ(短パン等)だけ新調していて、
22着×1.5~1.8万円=約35万円~40万円程度とのことです。
一部のOBの方々からご指摘を受けておりましたジャージの色柄の変遷の顛末は以上の通りです。今後のジャージの色柄についてどうするのかという協議が引き続きなされました。
次回に新調するときは、大多数のOBが支持し愛着を持っておられる(伝統というのでしょうか)、赤色と紺色の縞模様のジャージとすることを学生に話をし伝統色に戻すこととされました。
ジャージの件の私見
全てを一新してやり直しを図りたいとの気持ちで色柄の変更したという中森前主将の気持ちは、わかります。私が問題しするのは、ホームページにこの変更の顛末を載せなかった事とOB会に事前承認をとったのかの2点です。事前承認をとり、OB会のお墨付きをもらいホームページに顛末を載せれば、何も問題はなかった思います。ホームページの責任者はこの件を参考にし今後の為に生かして下さい。

httもっとも若い若いp://

 

(無題)

 投稿者:とほほ  投稿日:2015年 8月17日(月)13時14分51秒
  こんにちは、とあるOBです。
酒井先輩へ(掲示板での書き込み失礼します。)

私の書き込みを気にかけていただきありがとうございます。
(22日は所用もあり総会には残念ながら参加できないのですが
 有意義な話しとなることを期待しています。)

失礼ついでに、少し補足と言いますか、以前お尋ねしたことについて
もう少し書き加えますと、

すでに、現北九大ラグビー部は、「部(一般的な意味での)」としての「型」を
失っています。ここ数年、グランドに行った際、ブログ等等から理解しました。
(それがいいか悪いかは別は別の話とさせてください。個人的には、時代背景、
 現在の大学の状況など、しかたないかなと思ってみていました。この時代に、
 出身チームが存続し活動していることは本当にうれしいことであり、
 誇らしいことでした。)
私個人としては、OBとして会費支払いということで「部」の仲間というか
勝手に北九大ラグビー部の一員として赤紺ジャージを着ているような気持ち(笑)
で、北九大ラグビー部に関わっているという気持ちでおりました。

そんな中で、どうもファーストジャージのカラーが変更されているような
ところを目にしまして・・・。しかしながら、現役はもちろん、(OB)スタッフ
からも内容が伝わってこないこと。もしかしたら、このような重要なことを報告
が無い訳はないので、自分の思い違いかもしれないということもあり得る。
そうこうしているうちに、OB会報にジャージ補助の文字!!
この補助はどのジャージ(セカンドジャージ、練習マッチジャージ)に対しての
補助なのか。まさかファーストジャージでは・・・。
ならば、尋ねてみよう。尋ねるにはこの掲示板を利用しようといった次第です。
出向くの一番だとは思いながら、サボって、まずは掲示板で・・・といった気持ち
でした。

以上、補足をさせていただきました。
 

(無題)

 投稿者:酒井 徹  投稿日:2015年 8月14日(金)13時25分0秒
  安武先輩、黒永幹事長のメールの転送ありがとうございます。この度先輩のネットワークで私の掲示板の書き込みを知らせていただき、黒永幹事長からのメールをいただいた事に深く感謝いたします。
黒永幹事長、私の意見を議題にしていただけるとの事。誠にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
私の意見の補足説明等をしたいと思います。これはあくまで私見でこのようにして欲しいとの要望ではありません。このような考え方もあるとお考え下さい。
私は現役学生の自主性を全く信用してません。今回の学生のホームページを見れば一目瞭然ではないでしょうか。それでは、学生が書くホームページにどこまで口を挟むかと言う問題ですが、「それが一般社会で通用するかどうか」を判断基準にすれば良いかと思います。今回のホームページ一般の会社で通用するのか?前にも書き込みしましたが、ホームページは2つの重要な役割があると思います。
①日々の活動状況を載せる事により近隣の若手OBが練習に参加するかもしれない。OB会費の納付率もあがるかもしれない。先の連合同期会でも、部員は何人いるのか?日々の練習はどのようにしているのか?さっぱりわからない。という意見が多数ありました。ホームページや掲示板を見てるOBは多いのです。
②ホームページ高校生も見てるかもしれない。勧誘のチャンネルとして活用できると思います。
この2つの点からもOB会は積極的に指導をしたら良いと思います。
近頃の現役学生ラクビー部に居てやっておるのだから、勝手にやらせてくれ。という意識を感じます。今回のOB総会に対する主将の欠席もそうです。二年に一度現役の練習の見学や抱負を聞くのを楽しみにされているOBもいられると思います。遠くからも来られるOBもいるなか練習もみせず、主将も抱負を語らない。OB総会に出席するOBに対してこんな非礼な事は無い。全くの礼儀知らずだと思います。
私はこの点からも廣田監督の指導力に疑問符を持つ。ラクビーを通して社会人として通用する人間にする為の指導をされているのだろうか?と疑問です。
八尋会長へ
現役に対しての要望は、監督を通していうようにとの事でしたので、この1年書き込みもせず黙っていましたが、現役あまりにも一般常識が無く、意識が低い。私OB会費を払うのがOBであり、OBは金もだすが、口も出すものと思っています。これは要望ですが、現役に対して自由にものを言わせていただきたい。現役もいわれた事に対してすぐ返答をするようにしていただきたい。宜しくお願いします。
愛知県の山下先輩からの伝言
70周年記念に海外遠征を計画しませんか。原資はOB会費の未払い分を集める。またラグビー部単独ではなく、大学も巻き込んで計画したら良いとと思います。ドーンと花火を上げてOB会費を集めましょう。
懇親会の酒の肴にしながら話してみて下さい。
宮本先輩へ
ようやく掲示板の活用について話し合う機会がもたれます。先輩の活用方法も書き込みお願いします。
トホホOBへ
ユニフォームの件OB総会で経過説明があります。まだ振り込み表は破らず、手元に置いていて下さい。できることなら総会に出席してください。行けない私が言うのもなんですが、掲示板の活用、ホームページの活用が議題となるので意見の言い甲斐がある総会だと思います。

httもっとも若い若いp://

 

掲示板活用について

 投稿者:酒井 徹  投稿日:2015年 8月 9日(日)15時31分51秒
  安武先輩のネットワークから黒永幹事長のメールを読ませていただき、思う事や提案を書かせていただきます。あらかじめ言っておきますが、私ものの言い方書き方がきついとよくいわれます。決して非難、怒りではなく、建設的な意見として聞いていただきたい。
ホームページや掲示板はOB会の管轄外とありましたが、広く情報発信、意見の交換を求めるならこの掲示板を活用するのがよいのではないでしょうか。安武先輩のネットワークでは特定の人だけで、懸案の若いOBの意見、提案は聴けないと思います。世代交代を進めるためにもこの掲示板を活用してOB会の情報を発信すべきかと思います。掲示板の活用法も議題に加えるように提案します。
現役が作成しているホームページの件
現役学生毎回毎回遅れてすいませんで始まるホームページ。向上心が全くない馬鹿ですと言っているのも同然。今一度ホームページで発信するべき情報を考えて他大学のホームページも参考にしながら、きちんとしたものを作成して欲しい。宮本先輩がいわれているようにホームページ専用の主務を作って責任感をもって取り組んで欲しい。とほほOBから要望のあったユニフォームの件は、至急に答えて下さい。
練習不足といっていながら今回も合宿はなく、OB総会には、主将の参加も無く主務だけとの事。参加される主務は、今後のホームページの取り組み、秋から始まる試合にどのように取り組むのか主将のメッセジを発表して下さい。宜しくお願いします。私、22日のOB総会には、私用で出席できませんが、出席されたOBはこの件しっかりと聴いて、質疑をお願いします。

httもっとも若い若いp://

 

1ヶ月経ちました

 投稿者:宮本秀一  投稿日:2015年 7月14日(火)00時09分15秒
  腸閉塞で入院していました。とほほ先輩に返信がありません。
この掲示板は機能していません。現役諸君とOBのパイプ役になれば
良いのにと思っていましたが、、、、、、。無理でしたネ。私の
書き込みも最後と思います。情熱も薄れてきました。注文も意見も
ありません。いろいろお世話になりありがとうございました。
さようなら。
 

関東支部OB会出席状況

 投稿者:安武S48関東支部です。  投稿日:2015年 6月22日(月)11時57分44秒
  転勤等で暫く参加出来なかった、中園さん@S61が、5年振りにOB会に参加されます!
嬉しい限りです。関東近県のOBのみなさん、是非ともご参加いただきたく。
=   記   =
S61卒中園です。
東京に戻ってまいりましたのでまた参加させていただきます。

近況報告
5年ほど前に東京→北九州、その後大阪へ転勤し、昨年11月に東京に戻ってきています。
会社はその後2度の合併を繰り返し、今や別会社にいる気分です。
勤務社名は、(株)日鉄エレックス→日鉄住金テックスエンジ(株)へ変更となりました。
それではよろしくお願いいたします。

06/22現在の参加状況です。(敬称略)
=   記   =
(1)参加=11人
・S40年代=3人(S45:西明 / S48:藤田・安武)
・S50年代=5人(S51:中野・森・渡邉 / S53:石井支部長 / S57:松本)
・S60年代=2人(S61:中園 / S62:塘)
・特別会員=1人(梶川氏@元桃寿里マスター)
(2)欠席=4人
・S40年代=3人(S41:市原 / 46:上原・川上)
・S50年代=1人(S52:中村)

=   記   =
1日時:’15/08/01(土) 17:00~
2会場:「竹茂」 港区六本木3-11-10 COCO六本木ビル3F
    *地下鉄日比谷線「六本木駅」下車 5番出口すぐ。
3会費:5,000円/人
4参加連絡:~07/30(木)迄に、下記メールにて、安武@S48卒関東支部まで。
     E-mail:abusan@qa3.so-net.ne.jp
OB各位のご参加をお待ちしております。左記ご報告とご案内まで。-以上
 

レンタル掲示板
/92