teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今年も もう師走!

 投稿者:saban  投稿日:2008年12月 4日(木)21時17分59秒
  一年の経つのは早いもので 今年ももう12月になりました
先日の ピアチェーリ第5回定期演奏会、 素晴らしかったですね
音楽素人の私も すっかり感激して帰宅しました
次回が 楽しみです
 
 

ショスタコービチ

 投稿者:saban  投稿日:2008年 5月19日(月)12時44分34秒
  AIさん フランス映画をお楽しみで 良かったですね
ショスタコービチの室内楽 ・・・・ 27日のピアチエーリ定期演奏会を
お楽しみに・・・
 

見て来ました

 投稿者:AI  投稿日:2008年 5月16日(金)08時18分32秒
  フランス映画2作、見てきました。
「モンテーニュ通りのカフェ」は痛快です。練習や演奏会本番に疲れた方、気分転換にどうぞ。
「譜めくりの女」はヴィオラ弾きの心理に通じるものがあるように思いました。一方、今までピアチェーリのカルテット以外ほとんど聴いていなかったショスタコービッチの室内楽をもっと聴いてみたい気持ちになりました。映画の中ではピアノトリオがメインです。
 

フランス映画

 投稿者:AI  投稿日:2008年 5月 2日(金)08時50分36秒
  sabanさま、ヴィオラスペースを早速チェックして下さったとのこと、ありがとうございます。

今日は都内で上映中の音楽関連のフランス映画を2作、ご紹介しようと思いましたら、先にHPアドレスだけ投稿してしまいました。失礼。

渋谷シネアミューズとシネスイッチ銀座で上映中なのが、「譜めくりの女」(原題 la tourneuse de pages)。 監督のドゥニ・デルクールはなんとフランス・ストラスブール国立音楽院教授のヴィオラ奏者だそうです。この作品の公式サイトに詳細が・・・

渋谷のユーロスペースで上映中なのは、「モンテーニュ通りのカフェ」。原題はfauteuils  d'orchestreで、「オーケストラシート」の意味です。でもオーケストラシートの訳では、奏者の席か、観客の席かわかりませんね・・・映画の内容は・・・これから見に行きます!

興味のある方は、先に投稿したHPアドレスをどうぞ参考になさって下さい。
 

(無題)

 投稿者:AI  投稿日:2008年 5月 2日(金)08時38分49秒
  http://www.cineamuse.co.jp/cinema/index.php?cinema_id=483
http://www.cineswitch.com/index.htm

http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=135
 

良いアイデア

 投稿者:Saban  投稿日:2008年 5月 1日(木)18時10分49秒
  AIさん 良いアイデアを有難うございます

百武先生の門下生の方
コンサートの情報などありましたら 資料を百武先生を通してお渡しくだされば
こちらのHPに リンクさせて お載せしますよ
遠慮なく お申し出ください
お役に立てればと 思います

ヴィオラスペース  早速 サイトを拝見してきました
素晴らしい企画があるのですね
教えていただいて 有難うございます
色々な方法で 音楽を楽しめるのは嬉しいことですね
 

久々に

 投稿者:AI  投稿日:2008年 4月29日(火)07時52分37秒
  百武先生のコンサート情報が載り、嬉しく思っています。
5月後半はヴィオラスペースもあり(この話題はここでは微妙でしょうか?)、私のようなアマチュアヴィオラ奏者にはたくさんのヴィオラの音に触れることが出来て嬉しい時期です。
先生の指導を受けた若いヴィオラ奏者さんも徐々にたくさんご活躍のことと思います。そのような方々の情報を得られる方法も、よろしければどなたか教えて下さい。
 

遅くなりました

 投稿者:saban  投稿日:2008年 4月12日(土)12時00分32秒
  N さん ご指摘を頂きありがとうございました

今月に入って パソコンの調子が悪くなり ノートでチェックはしていたのですが
訂正が遅くなり ごめんなさい
やっと 直しましたので。 今後も 宜しくお願いします
 

直してね。

 投稿者:N  投稿日:2008年 4月 5日(土)16時50分42秒
  コンサート情報、2007年になっています。
2008年に直してください。
 

卒業シーズン

 投稿者:saban  投稿日:2008年 3月 7日(金)21時36分19秒
  早くも3月! 小中高校の卒業シーズン到来です
音大生の皆さんも 卒業、進学 就職と新しい一歩を踏み出される頃でしょう
新しい未来を無理なく 楽しんでください
 

レンタル掲示板
/12