teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/77 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いろいろ、ありがとさんです

 投稿者:BOB  投稿日:2008年 4月13日(日)19時34分4秒
  通報
  ピート&MELLさん

同窓会の前準備、申し訳ないがよろしくです。

BBの話
MELLさん、返事ありがとさんです。
オレんとこにキャラシー無いんで、誰かに預けてあるのかと・・・
というわけで、マルコ神父は行方しれずとなりましたorz
ガブリエラVS神父は、ガブリエラが槍をねじ切ってたイメージがあったので、何かの特技でやられたのかと・・・。
まぁ魔剣とオートマータなんで、ガチでドツキあってたんでしょうね。

新約BBの改変点ですが、キャラメイクがダブルクロス風になりました。
11種の血統から任意に2種類選んで、アーツ(特技)選んでキャラ付けする感じ。
で、PCは半魔・人間の区別が無くなって、人間だけど魔物並の能力を持つなんて設定もOKになりました。
それと、BBの最大の特徴である人間性と絆ルールも大幅に改変されました。

人間性
・人間性は基本的に13固定。
・人間性はアーツ(特技)を使うためのMPあつかいで、無制限(-100でも-1000でも)に使用できる。
・人間性の減少によるボーナス効果はなし。
・エンディング前に人間性がマイナスだと奈落落ち(NPC化)。


・シーン終了後に、PLの任意で一度だけ絆判定。13(人間性の最大値)+2d6で20以上が成功。
・成功すると絆、失敗するとエゴになる。
・エゴを絆に変えるためには、絆判定に成功しなければいけない。
・絆、エゴ併せて7つまでしか持てない。
・絆、エゴを固定する(絆判定できなくなる)事によって、愛、罪(まとめてAGPと呼ぶ)を1点もらえる。
・絆を消滅させるとAGPが2点もらえる。
・AGPはハイパー・アーツ(神業)のコストか判定の振り直しに使う。
・絆は人間性の回復(絆の数x1d6分、回復)に使用するので、できるだけ多く持っていた方がよい。
・と言うわけで、迂闊に絆を消滅させたりエゴを固定してAGPをもらうのは、奈落落ちの危険が増す。

ってな感じに変わってます。
デザインコンセプトが旧約と変わってるので、良くも悪くもアクは無くなってますが、プレイのし易さは圧倒的に上がってと思います。
個人的には、ままならぬ人間関係に悶え苦しむ旧約の方が好みなんですが、せっかくのお楽しみで、ムダにストレスを感じるのもどうかと考え方を変えたので、コレはコレでアリかなと思ってます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/77 《前のページ | 次のページ》
/77